ケーニグセグAGERA Rは2011年から2014年にかけて18台が生産されました。
AGERAのパフォーマンスとスタイリングの両方を更に進化させ、AGERA Rにふさわしい機能と性能を持たせる為のユニークで新しい方法が採用されました。
アップグレード内容:クリアカーボンフロントボンネット/バンパー、新設計のフロントサイドウィングレット、新設計エアロエキゾースト、レッドラインが上がりパワーアップしたエンジン
2007年にバイオ燃料車であるCCXRのリリースにより、ケーニグセグはグリーンテクノロジーへのステップを講じた最初のハイパーカーメーカーとなりました。世界中で高い評価を受けたAGERAをベースに生み出されたAGERA Rもまた、CCXRの後を継ぎバイオ燃料で走ります。
AGERA Rは、アップグレードされたエンジンマネージメントシステムを持ち、それが95オクタンガソリンとE100バイオ燃料のどちらも使用できるだけで無く、その2種類の燃料のどんな混合でも使う事ができます。エンジンマネージメントシステムは、燃料混合比を感知し、瞬間的にエンジンの燃焼を調整することができます。
AGERA Rの燃料システムは、E85/E100バイオ燃料を使って1140hpの最高出力とと1200Nmを発生するのに十分な吐出能力を有しています。これらのバイオ燃料は通常のガソリンに比べて体積辺りのエネルギー発生量が少ない為、この燃料システムは2000hpのガソリンエンジン並みのキャパシティーが必要で、実はAGERA Rのリターンレス燃料システムは、当時のプロダクションカー中最も高い吐出能力を持っていたのです。
95オクタンガソリンはエタノールE85にくらべてオクタン価が低い為、これに合わせてブーストと点火時期を調節する必要があり、960hpと1100Nmへと低められます。
AGERA Rのエンジンに最高のフレキシビリティを与えるため、ケーニグセグはタービンに最先端の技術を投入し、素材とデザインを一新することでタービンホイールと車軸の慣性モーメントを低減しました。これによってさらなるレスポンスの向上が実現されています。
AGERA Rとともに、ケーニグセグ独自のセラミックピストンブレーキシステムもそのデビューを果たしました。
2011年には、AGERA Rは0-300-0km/hタイムの世界新記録を樹立しました。21.19秒という記録は2015年にケーニグセグOne:1に破られるまで残り続けました。
2011
時間:24.96秒
ドライバー:Robert Serwanski
場所:ケーニグセグプルービンググラウンド
2011
時間:17.68秒
ドライバ:Robert Serwanski
場所:ケーニグセグプルービンググラウンド
2011
時間:7.28秒
ドライバ:Robert Serwanski
場所:ケーニグセグプルービンググラウンド
2011
時間:21.19秒
ドライバ:Robert Serwanski
場所:ケーニグセグプルービンググラウンド
2011
時間:6.66秒
ドライバ:Robert Serwanski
場所:ケーニグセグプルービンググラウンド
2011
Time: 6.66 sec
Driver: Robert Serwanski
Location: Koenigsegg proving ground
カー・アンド・ドライバーのジェスロ・ボヴィンドンがケーニッグゼグ・アゲーラRのステアリングを握ります。
グランツーリスモ2012では、AGERA Rはティーアガルテン橋の手前のブレーキング直前に401.6km/hを記録しました。
標準ミシュランパイロットタイヤを履き、98オクタン燃料でケーニグセグの公道用セットアップでの走行でした。
2011 AGERA Rは、P1、918とフェラーリ・ラフェラーリよりもコンスタントに速いラップタイムを刻みました。-燃料:E85では無く98オクタンガソリン
最初のエピソードで、クリスチャン・フォン・ケーニグセグは、モダンハイパーカーには欠かせない軽量高剛性のカーボンファイバー製のコンポーネントを生産する秘密を明かします。
クリスチャン・フォン・ケーニグセグは、Triplex製サスペンションシステムの革新的なデザインが、公道でもサーキットでもトラクション、ハンドリング、スタビリティと快適さの間でいかに妥協なきバランスを実現しているかを話しています。
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このエピソードで、クリスチャン・フォン・ケーニグセグは何故AGERA Rのインテリアが100万ドルに値するのかを明かしています。
ケーニグセグのE-コントローラ開発者のMattias Rosengrenが私たちにケーニグセグの頭脳と魂ともいえる特注の電子制御装置の素晴らしさを見せてくれます。
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クリスチャン・フォン・ケーニグセグがAGERA Rに搭載された1140馬力のV8エンジンの設計と開発の裏側を明らかにします。