“Agera RSR”は、25台が限定生産される”Agera RS”をベースとしており、有終の美を飾る”Agera”シリーズのSpecial versionとなります。特別なリクエストが“Agera RSR”のデザインとスペックを決定する上で非常に重要な役割を果たしており、しかもそれらのリクエストは”Agera RS”の初期オーダーと重なったため、のちの”Agera RS”のカスタマーにも使用可能となるAerodynamicsのパイオニアにもなった世界でわずか3台しか生産されない限定モデルです。

特徴としてエクステリアは”ONE:1”を彷彿させるルーフインテークや力強いデザインのリアウイング、スペックも”Agera”では最強のEngineを搭載しています。それはリッターあたり240馬力を超える驚愕のスペックを誇り、ハイパーカーの代表として君臨します。日頃の利用を損ねることなく圧倒的な美しさを誇り、サーキットや最高速のパフォーマンスまで向上したハイパーカーとして至高のモデルとなります。

仕様

エアロダイナミクス

  • 可変式アクティブリアウィング
  • 独立作動式フロントフラップ
  • 前面投影面積:1.873m2
  • トータルダウンフォース:250km/h時に485kg

シャシー

  • カーボンファイバーとアルミのハニカムシャシー燃料タンク一体型
  • モノコックねじり剛性:65,000Nm/度
  • 重量:70kg(タンク込み)
  • フロント/リアサスペンションー ダブルウィッシュボーン、カーボン製リアアッパーウィッシュボーン、2段調整式電子制御ガス油圧式ショックアブゾーバー、Triplex製プッシュロッド式電子制御リアダンバー、4輪独立車高調整

エンジンマネージメント

  • ケーニグセグエンジンコントロールモジュール及びフレックス燃料噴射(KECM)
  • ハイパワーコイルイグニッションシステム

トランスミッション

  • オートモード付き7速パドルシフト
  • ケーニグセグ電子制御デフ(KED)
  • ケーニグセグギアボックスコントロールモジュール(KGCM)

ステアリング

  • ラック&ピニオン油圧電動式ステアリング.
  • ロックトゥーロック2.7回転
  • 最小回転半径:5.5メートル

ホイール

  • ケーニグセグ製 Aircore TM センターロック式超軽量中空カーボンファイバーホイール
  • 前:19×9.5J
  • 後:20×12.5J

ブレーキ

  • 前-ベンチレーテッド式セラミックディスク 397mm×40mm-6ピストンキャリパー
  • 後-ベンチレーテッド式セラミックディスク 380mm×34mm-4ピストンキャリパー
  • サーボ付き

タイヤ

  • 専用ミシュランパイロットスポーツカップ2(ミシュランスーパースポーツを日常走行用にオプション選択可)
  • 左右非対称トレッドパターン
  • 前:265/35-19インチ(Y)
  • 後:345/30-20インチ(Y)

寸法

  • 全長:4293mm
  • 全幅:2050mm
  • 全高:1120mm
  • 低速走行時の地上高:105mm
  • トラックモードでの地上高:85mm
  • フロントリフティングシステム作動時:150mm
  • ホイールベース:2662mm
  • 燃料タンク容量:82liters
  • カーゴスペース容量:150liters
  • 乾燥重量:1295kg(車両重量:1395kg)

エンジン

  • ツインターボ付きケーニグセグ製アルミニウム5.0L DOHC32バルブV8
  • ドライサンプ潤滑
  • 圧縮比 9.3:1
  • ボア×ストローク:92mm×95.25mm
  • シーケンシャル・マルチポイント・フューエルインジェクション
  • デュアルノックセンサー
  • 背圧センサー
  • クローズドループ・ワイドバンドラムダ制御
  • ツインセラミックボールベアリングターボチャージャー
  • ケーニグセグ特許の可変ターボジオメトリーによる背圧低減システム
  • ブースト1.3バール(E85燃料使用時に1.4バール)
  • 最適形状のカーボン製インテークマニホールド
  • TIG溶接による0.8mm厚インコネル製エキゾーストマニフォールドと集合管(セラミックコーティング済み)
  • エンジン単体重量:189kg
  • 最高出力:865kW(1160bhp)/7800rpm(ガソリン燃料時)
  • レッドライン:8250rpm
  • トルク:1000Nm/2700 ~ 6170rpm
  • 最大トルク:1280Nm/4100rpm

電子制御

  • ケーニグセグ・エレクトロニック・スタビリティコントロール(KES)は3モード(ウェット-ノーマル-トラック)

トラクションコントロール

  • 3モード(ウェット-ノーマル-トラック)

ボディー

  • 2ドア2シーター、デタッチャブルハードトップ
  • プリプレグカーボンファイバー製ボディ/ケブラー補強による軽量サンドイッチ構造

装備

  • デュアルエアバック、軽量デタッチャブルハードトップ、パワーウィンドー、アジャスタブルペダル/ステアリングコラム、レザーインテリア(アゲーラスタイルステッチ)、カーボン製スポーツバケットシート(形状記憶材入り)、スポーツABS付きカーボンセラミックブレーキ、KES(スタビリティコントロール)、前後油圧リフティングシステム、パワーステアリング、パワーブレーキ、Satnav(GPSナビゲーションシステム)、LifePo4 バッテリー、MP3プレイヤー、USBポート、空調コントロール、デジタルウォーニング/インフォメーションシステム、Gセンサー、アラーム、タイヤモニタリングシステム、シールドアラームリモコンキー、レザーカーペット、ルーフストレージ、カーカバー、専用充電器仕様は変わることがあります。

Gallery

Close
Go top