Rを追いかけて

AGERA Sは2012年にデビューし、2014年までに5台が作られました。
AGERA SはE85燃料が使用不可能なマーケット向けに作られ、それゆえにAGERA Rのflexfuel機能を活用できませんでした。を強化するパワーをレンダリング市場のために特別に作成されました。flexfuel機能を持たない以外、AGERA SはAGERA Rと全てを共有しています。
ハイオクタンのバイオ燃料で使用しないにも関わらず、ケーニグセグ製の5リッターツインターボV8は98オクタン(RON)または93オクタン(DIN)のガソリンで1100Nmの驚くべきトルクと1030hpのとてつもないパワーを発生しました。
AGERA Sは、ケーニグセグが新開発した革新的なカーボン製中空Aircoreホイールを装着する最初のモデルとなりました。さらに400km/h以上という信じ難いほどのトップスピード誇ります。

仕様

パフォーマンス

  • 最高出力:1030hp@7100rpm-8250rpmレッドライン
    トルク:1000Nm@2700~6170rpm
    最大トルク:1100Nm@4100rpm
    加速:0-100km/h(0-62mph)2.9秒
    0-200km/h 7.9秒
    0-200-0km/h 12.8秒
    0-300-0km/h 22.7秒
    制動距離:30.5m(100-0km/h)
    最大横G:1.6G
    燃料消費量:ハイウェイモード:12.5L/100km
    トータル:14.7L/100km
    パワーウェイトレシオ:1.24kg/hp(乾燥重量)
    前後重量配分:フロント44%/リア56%
    排ガスレベル:ユーロVとlev2に適合

ディメンション

  • 全長:4293mm(169")
    全幅:1996mm(78.6")
    全高:1120mm(44.1")
    最低地上高:リア:100mm(3.94")フロント:100mm(3.94")
    ホイールベース:2662mm
    フロントトレッド:1700mm
    リアトレッド:1650mm
    フロントオーバーハング:885mm
    リアオーバーハング:752mm
    燃料タンク容量:80L
    荷室容量:120L(31.7USガロン)
    乾燥重量:1330kg
    車両重量:1415kg(全ての油脂類プラス50%の燃料)
    最大積載重量:1650kg(満タン燃料、2人乗者、荷室満載)

エンジン

  • ケーニグセグ製アルミ5.0L V8 32バルブDOHC
    圧縮比:9.0:1
    ボア×ストローク:91.7mm×95.25mm
    シーケンシャル・マルチポイントフューエルインジェクション
    ツインターボチャージャー
    ブースト1.4バール
    ドライサンプ潤滑
    カーボンファイバー製インテークマニホールド。
    TIG溶接/セラミックコーティング加工インコネル製エキゾースト、集合管付き
    重量:197kg

トランスミッション

  • 新開発7速デュアルクラッチトランスミッション、パドルシフト付き
    E-デフ

ブレーキ

  • フロントブレーキ:397mm×40mm、ベンチレーテッドセラミックディスク
    6ピストンキャリパー、パワーアシスト
    リアブレーキ:380mm×34mm、ベンチレーテッドセラミックディスク
    4ピストンキャリパー、パワーアシスト

    トラクションコントロール

    F1スタイル、5種類のモード付き

スタビリティコントロール

  • KES(ケーニグセグエレクトロニック・スタビリティ)

ボディ

  • 2ドア2シーター、デタッチャブルハードトップ
    プリプレグカーボンファイバー/ケブラー製ボディ、軽量サンドイッチ補強材
    各フェンダー上のカーボン製エアアウトレット

電気システム

  • ソリッドステートデジタル半導体-ヒューズ&リレー不使用
    CAN-busケーブル使用、完全プログラミング可能

エアロダイナミクス

  • CD値:0.33~0.37(アダプタブルリアウィング)
    前投影面積:1.873m2
    トータルダウンフォース@250km/h:300kg
    フラットボトム
    リアエンドにベンチュリートンネル付き

シャシー

  • カーボンファイバー製アルミハニカムシャシー、一体型燃料タンク
    モノコックねじれ剛性:65,000Nm/度
    重量(燃料タンク含む):70kg
    フロント/リアサスペンション:ダブルウィッシュボーン、ガス油圧式ショックアブソーバー、2ウェイアジャスタブル、プッシュロッド
    リアにTriplex製ダンパー
    電子的に調整可能な車高。
    フロント:クロモリ製サブフレーム、一体型クラッシュメンバー
    リア:エンジン/ギアボックスに半剛結、サポートストラット
    SKF製ルマン仕様150mmアングルコンタクトボールベアリング、完全機械加工済み航空機グレードアルミ製アップライト
    GKN製中空/銃旋加工ドライブシャフト
    フロント/リアにケーニグセグZ-スタイルプログレッシブ・軽量スタビライザー

ステアリング

  • ラック&ピニオン式ステアリング、パワーアシスト付き
    ロック・トゥー・ロック2.7回転
    最小回転半径:5.5m
    TRW製電動油圧式パワーアシスト

トラクションコントロール

  • F1スタイル、5種類のハンドリングモード付き

ホイール

  • センターロック式ケーニグセグ製Aicoreカーボンホイール
    フロント:19"×9.5J
    リア:20"×12.5J

タイヤ

  • 専用ミシュランスーパースポーツ
    一方向非対称トレッドパターン
    フロント:265/35-19”(Y)
    リア:345/30-20”(Y)
    スピードレーティング:420+km/h

装備

  • デュアルエアバッグ、ガラスルーフ付きデタッチャブルハードトップ、パワーウィンドウ、アダプタブルリアウィング、アジャスタブルペダル/ステアリングコラム、AGERAスタイルステッチ、座面幅と長さ調節可能なシート、スポーツABS、EPS、カーボンセラミックブレーキ、油圧リフティングシステム、パワーステアリング、パワーブレーキ、4点式レーシングシートベルト、衛星ナビゲーションシステム、インテリジェントLiFePO4バッテリー、MP3プレーヤー、USB接続、空調システム、デジタルウォーニングおよび情報システム、Gセンサー、アラーム、タイヤプレッシャーモニタリングシステム、シルバーキー、レザーカーペット、ルーフトップバッグ、カーカバー、インコネル製エキゾーストシステム、フロントウィングレット、リアビューカメラ、Aircore製ホイール、サイドウィングレット、エアロエキゾースト

オプション

  • 専用ラゲッジ、特注レザー/カラー、クリアカーボンボディ、シートヒーター、ルーフスキーボックス、専用デザインスキー、冬用ホイールパッケージ

保証

  • 3年付き

Gallery

ビデオ

ケーニグセグの10年間-100台までの歩み

ケーニッグゼグ・アゲーラS Hundraをフィーチャーしたこのビデオは、生産100号車を祝うためのティーザー映像です。Hundraとはスウェーデン語で100を意味します。

マレーシアでのAGERA Sのローンチ

正規代理店NazaとケーニグセグによるマレーシアでのAGERA Sローンチの模様です。

ジュネーブショー 2014でのAGERA S

GT Boardsが撮影した、ダークレッドにロゼのアクセントの入ったAGERA Sの映像

Close
Go top