夢をカタチに

CC8Sはケ-ニグセグ初のプロダクションカ-であり、自身の手でスポ-ツカ-を作りたいというクリスチャン・フォン・ケ-ニグセグ個人の夢からスタ-トした、8年間にわたる研究開発の集大成でもあります。非常にシンプルで、クリ-ンで、効率的で、エレガントなデザインは同時代のライバル達と一線を画すものでした。 CC8Sはその美学や哲学、機能の面でのちのケ-ニグセグモデルの礎となった一台です。

CC8Sは2002年から2003年にかけて僅か6台が製造されたのみ(うち2台は右ハンドル仕様)で、それゆえに史上最も希少なケ-ニグセグ車とされています。CC8Sのプロトタイプは2000年のパリサロンで発表され、同時にそこで最初の受注を獲得する事になります。

エンジンはフォ-ド製V8モジュラ-エンジンをベ-スに、エンゲルホルムにあるケ-ニグセグ社内で製造されました。フルOBD機能を持ち、655馬力を発生しながらも排ガス規制に適合するのはもちろんの事、確かな信頼性とドライバビリティをも実現させる為に、ケ-ニグセグはエンジンのほぼ全てを設計し直しました。まずドライサンプ化され、鍛造ピストンとコンロッドを奢られると共に、大容量インジェクタ-、集合排気管、ラムエアインテ-ク、大型インタ-ク-ラ-付きのス-パ-チャ-ジャ-等が装備されました。更にシリンダ-ヘッドには大幅に手が入り、新しいカムシャフトとインジェクタ-が与えられると共に、ヘッドボルトを強化するなど様々なアップグレ-ドを受けています。

触媒を備えながら必要なパワ-を絞り出す低抵抗のエキゾ-ストを装備するため、クリスチャンはロケットキャットと呼ばれる原理を発明し特許を取得しました。このシステムは、高回転域でフロントパイプの背圧が高まり過ぎた際、オ-バ-した分の圧力をバイパスあるいはオ-バ-フロ-させ、既に充分暖まっているメイン触媒に直接流すという非常に画期的なものです。稼働部品を用いないこのシンプルなシステムにより、既存のものよりおよそ100馬力もパワ-アップを果たす事に成功したのです。

CC8Sは格納可能なカ-ボン製デタッチャブルル-フと共に、今日のケ-ニグセグの代名詞でもあるディヘドラルドアのパイオニアとして知られています。CC8Sはまた、最もパワフルなエンジンを持つ生産車としてギネスブックに認定され、ドイツの"Red Dot"とスウェ-デンの"Utmärkt Svensk Form"からはその優れたデザインにより表彰を受けました。

2004年にはトップギアのジェレミ-クラ-クソンが、フェラ-リ、ランボルギ-ニ、パガ-ニとの激しい争いの中、CC8Sを彼の最も好きなス-パ-カ-と公言しています。EVOマガジンからは満点の5つ星評価を受けてもいます。

全てのCC8Sはケ-ニグセグの工場にて、いつでもメンテナンスやアップグレ-ドを受けることが出来るなどアフタ-サ-ビスも充実しています。

仕様

パフォ-マンス

  • 加速:0-100km/h(0-62mph)3.5秒未満
    トップスピ-ド:390km/h(240mph)
    0-400m:10秒、到達速度 217km/h(135mph)
    制動距離:32m(100-0km/h)

ディメンション

  • 最低地上高:100mm(3.9インチ)
    燃料タンク容量:80リットル(17.6ガロン)
    荷室容量:120リットル(26.4ガロン)
    乾燥重量:1175kg

シャシ-

  • プリプレグカ-ボンファイバ-製のセミモノコック、剛性を高めるハニカム補強材

    フロント/リアサスペンション:ダブルウィッシュボ-ン、調整式オ-リンズ製レ-シング仕様ガス油圧式ショックアブソ-バ-、プッシュロッド、アンチロ-ルバ-、電子式車高調整機能

    フロントブレ-キ:ベンチレ-テッドディスク(340mm×32mm 6ピストン軽合金キャリパ-)、パワ-アシスト、ケ-ニグセグ製制御システム
    リアブレ-キ:ベンチレ-テッドディスク(315mm×28mm 4ピストン軽合金キャリパ-)パワ-アシスト、ケ-ニグセグ製制御システム

ステアリング

  • ラック&ピニオン式パワ-ステアリング
    ロック・トゥ-・ロック2.7回転
    最小回転半径:5.5メ-トル

ボディ

  • 2ドア2シ-タ-
    収納可能なデタッチャブルル-フ
    プリプレグカ-ボンファイバ-/ケブラ-製ボディとサンドイッチ補強材

エアロダイナミクス

  • CD値 0.297.
    前投影面積1.825m2
    フラットボトム、リアエンドにベンチュリ-トンネル付き

トランスミッション

  • 新開発のCima製の6速ギアボックス
    内蔵式オイルポンプとオイルク-ラ-
    トルセン式リミテッドスリップディファレンシャル
    クラッチ:ツインプレ-ト、径215mm(8.46インチ)

エンジン

  • タイプ:V8 鋳造アルミニウム 32バルブDOHC カ-ボンファイバ-製カムカバ-
    排気量:4700cc
    圧縮比:8.6:1
    重量:210kg
    潤滑システム:ドライサンプ オイルスプレ-式ピストン冷却
    オイルク-ラ-
    オイル:SAE 5W/30 100%化学合成レ-シング仕様
    オイルタンク容量:12リットル(2.64ガロン)
    吸気システム:シ-ケンシャル、マルチポイントフュ-エルインジェクション
    インタ-ク-ラ-付きス-パ-チャ-ジャ-/ブ-スト1.2バ-ル
    燃料:無鉛98オクタン
    イグニッション:トランジスタ付きダイレクトコイル
    パワ-出力:655馬力@6800rpm
    最大トルク:750Nm@5000rpm
    レブリミット:7.250rpm

ホイ-ル

  • センタ-ロック式ケ-ニグセグ製マグネシウム合金ホイ-ル
    フロント:18×9.0J
    リア:20"×12.5J

タイヤ

  • ミシュランパイロットスポ-ツ2
    非対称トレッド
    フロント:255/40 ZR 18
    リア:335/30 ZR 20

Gallery

VIDEO

ケ-ニグセグCC8S

サ-キットでのコ-ナリング映像を含むCC8Sのスト-リ-

トップギアUK-CC8Sのレビュ-

最も安全なロ-ドカ-を世に送り出した国、スウェ-デンから来たケ-ニグセグは、安全性とは程遠いレンジのトップスピ-ドを誇ります。トップギアのジェレミ-は最高速チャレンジの際〜驚愕の245mph〜そのスピ-ドを恐ろしく速いと表現しました。ただ、そこに到達するまでの十分なストレ-トはあったのでしょうか?

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