歴史的名車

CCXエディションは、サーキットあるいはお気に入りのストレートやワインディングロードで、最高のスタイルと快適性を持ちながらとてつもないパフォーマンスを発揮する目的で製作されました。

CCXエディションは2台のみが生産され、4.8Lエンジン、11スポークホイール、リアウイング、サイドウィングレットなどユニークなスペックを持っています。

このユニークな装備の組み合わせと、カーボンボディの見事なフィットと仕上げ、そしてシャシー構造により、CCXエディションは他の追随を許さない動く芸術品と言えるでしょう。

パフォーマンス

  • 加速:0-100km/h(0-62mp/h)3.0秒、0-200km/h 9.05秒、0-200-0km/h 13.85秒
    トップスピード:400+km/h(250+mph)(リアウイングなし)
    制動距離:32m(100-0km/h)
    コーナリングG:1.5G
    高速道路燃費:13L/100km、総合燃費:17L/100km
    パワーウェイトレシオ:1.44kg/hp
    前後重量配分:45%:55%

シャシー

  • アルミハニカム構造カーボンファイバー製、一体型燃料タンク
    モノコックねじれ剛性:58,000nm/度
    重量(燃料タンク含む):72kg.
    フロント/リアサスペンション:ダブルウィッシュボーン、2段階調整式VPSガス油圧式ショックアブゾーバー、プッシュロッド、電子式車高調整機能
    フロント:クロモリ製サブフレーム&一体型クラッシュメンバー
    リア:エンジン半剛結化、サポートストラット付き
    機械加工された航空機グレードのアルミ製アップライト、SKFルマン仕様 150mm アングルコンタクトボールベアリング
    GKN 中空/旋条加工ドライブシャフト
    ケーニグセグZスタイル軽量アンチロールバー(フロント/リア)

トランスミッション

  • 新開発横置き6段ギアボックス、オプションでパドルシフト付き
    トルセン式リミテッドスリップディファレンシャル
    クラッチ:240mm径ツインプレート(パドルシフト版はクラッチペダルレス)
    最終減速比:3.364
    1速:2.875
    2速:1.773
    3速:1.267
    4速:1.000
    5速:0.833
    6速:0.711
    リバース:3.000

ブレーキ

  • フロントブレーキ:ベンチレーテッドセラミックディスク(380mm×34mm)ブレンボ製8ピストン軽合金モノブロックキャリパー、パワーアシスト
    リアブレーキ:ベンチレーテッドセラミックディスク(362mm×32mm)APレーシング製6ピストン軽合金キャリパー、パワーアシスト

タイヤ

  • ミシュランパイロットスポーツ2(又はカップタイヤ)
    一方向性非相称トレッドタイヤ
    フロント:255/35-19″(Y)
    リア:335/30-20″(Y)

ボディ

  • 2ドア2シーター、収納可能なデタッチャブルハードトップ
    プリプレグカーボンファイバー/ケブラー製ボディ、軽量サンドイッチ補強材

ディメンション

  • 全長:4293mm(169″)
    全幅:1996mm(78.6″)
    全高:1114mm(44″)
    リア地上高:95mm(3.74″)
    フロント地上高:92mm(3.62″)
    燃料タンク容量:70L(18.5USガロン)
    荷室容量:120L(31.7USガロン)
    乾燥重量:1280kg(2821ポンド)

エアロダイナミクス

  • Cd値:0.36 前投影面積1.867m2
    ダウンフォース@250km/h:350kg
    フラットボトム、リアエンドにベンチュリトンネル付き

エンジン

  • ケーニグセグ製アルミニウムV8 32バルブDOHC
    排気量:4800cc
    圧縮比:8.6:1
    シーケンシャル・マルチポイントフューエルインジェクション
    Rotlex製レスポンスシステム付きツインスーパーチャージャー、ブースト1.4バール
    ドライサンプ潤滑、オイルスプレー式ピストン冷却
    最高出力:888bhp@7000rpm
    最大トルク:940Nm(693ft/lb)@5800rpm
    カーボン製ファイバーインテークマニホールド
    エンジンレスポンス向上の為のレスポンスチャージシステム(特許取得済み)
    ティグ溶接/セラミックコーティング済みのステンレス製エキゾーストマニホールドと集合管
    排ガスレベル:ユーロIV・US適合
    重量:178kg

ステアリング

  • ラック&ピニオン式パワーステアリング、ロック・トゥー・ロック2.7回転
    最小回転半径:5.5m、TRW製電子油圧式パワーステアリング

トラクションコントロール

  • F-1スタイル、5種類モード付き

ホイ-ル

  • センターロック付きケーニグセグ製鍛造合金ホイール
    フロント:19″×9.5J
    リア:20″×12.5J

電気システム

  • ソリッドステート・デジタル半導体-ヒューズ/リレー不使用

装備

  • クリアカーボンボディ、デュアルエアバック、エディションリアウイングとウイングレット、拡大されたフロントスプリッター、収納可能なデタッチャブルハードトップ、パワーウインドウ、アジャスタブルペダル/ステアリングコラム、座面の幅と長さがアジャスト可能なシート、ABS付きカーボンセラミックブレーキ、油圧式リフティングシステム、パワーステアリング、衛星ナビゲーションシステム、リアビューカメラ、DVD、CD、I-pod接続、ラジオ、空調システム、デジタル警告/情報システム、Gセンサー、セキュリティーシステム、タイヤプレッシャーモニタリングシステム、シルバーキー、レザーカーペット、ルーフボックス、カーカバー、鍛造アルミホイール、クロノ機能付きメータークラスター

オプション装備

  • パドルシフト、カーボンホイール、ラゲッジ固定装備、特注レザー/カラーリクエスト、インコネル製エキゾーストシステム

保証

  • 5年保証付き

Gallery

VIDEO

ケーニグセグCCXR EDITION詳細

Close
Go top