歴史

ケ-ニグセグCCXR Editionは、ケ-ニグセグの伝統的な方法で記録を破るために生み出されました。CCXR Editionの目的はとてつもないパフォ-マンスを見せつける事-直線で、トラックで、またはお気に入りのワインディングロ-ドで-しかもスマ-トで快適に。

そのリリ-スの時点で、他のス-パ-カ-は、パワ-ウェイトレシオ、空力バランス、ダウンフォ-スとシャシ-剛性の面でCCXR Editionにかないませんでした。それでいながら、CCXREditionは他のどのハイパ-カ-よりも見事なドライバビリティを発揮し、ラフな路面をもいなす理想的なシャシ-と足回りのセッティングを持っていました。

ケ-ニグセグCCXREditionは、リマッピングされ、1018hpを発生する4.8リットルツインス-パ-チャ-ジャ-付きflexfuelエンジンを搭載します。低められたシャシ-はスペシャルショックアブソ-バ-、ハ-ドなスプリング、スタビライザ-によってレ-シング仕様に改められています。

CCXR Editionは4台のみが生産され、4.8リッタ-flexfuelエンジン、11スポ-クホイ-ル、ユニ-クなリアウィング、同じくユニ-クなサイドウィングレット、を装備するなど大変エクスクル-シブな仕様となっています。これらの装備と、素晴らしいフィットとフィニッシュを誇るケ-ニグセグ製のカ-ボン繊維の見た目も鮮やかなボディとシャシ-構造が相まって、CCXREditionを並ぶもののない自動車芸術の結晶へと昇華させました。

仕様

パフォ-マンス

  • 加速:0-100km/h(0-62mph)2.9秒
    0-200km/h8.75秒
    0-200-0km/h13.0秒
    0-300-0km/h25.5秒
    最高速:400+km/h(250+mph)(リアウイングなし)
    制動距離:32メ-トル(100-0km/h)
    最大横G:1.5G
    燃料消費量:ハイウェイモ-ド:18L/100km(E85燃料)、
    ト-タル:22L/100km(E85)
    パワ-ウェイトレシオ:1.26kg/hp
    重量配分:フロント45%/リア55%

シャシ-

  • カ-ボンファイバ-製アルミハニカムシャシ-、一体型燃料タンク
    モノコック捩れ剛性:58000ナノメ-トル/度
    重量(燃料タンクを含む):72kg
    フロントおよびリアサスペンション:ダブルウィッシュボ-ン、2段階調整可能なVPS製ガス油圧式ショックアブソ-バ-、プッシュロッド、電子式車高調整機能
    フロント:クロモリ製サブフレ-ム、一体型クラッシュメンバ-
    リア:エンジン/ギアボックスに半剛結式、サポ-トストラット付き
    SKF製ルマン仕様150mmアングルコンタクトボ-ルベアリング
    機械加工済み航空機用グレ-ドのアルミ製アップライト
    GKN製中空/銃旋加工ドライブシャフト
    フロント/リア共にケ-ニグセグZ-スタイル プログレッシブ・軽量スタビライザ-

トランスミッション

  • 新開発横置き6速ギアボックス(オプションでパドルシフト付き)
    トルセン式リミテッドスリップディファレンシャル
    クラッチ:ツインプレ-ト、240mm径(パドルシフト付きは2ペダル)
    最終減速比:3.364
    1速:2.875
    2速:1.773
    3速:1.267
    4速:1.000
    5速:0.833
    6速:0.711
    リバ-ス:3.000

ブレ-キ

  • フロントブレ-キ:380mm×34mm、ベンチレ-テッドセラミックディスク、ブレンボ製8ピストン軽合金モノブロックキャリパ-、パワ-アシスト
    リアブレ-キ:362mm×32mm、ベンチレ-テッドセラミックディスク、APレ-シング製6ピストン軽合金キャリパ-、パワ-アシスト

ホイ-ル

  • ケ-ニグセグ製センタ-ロック式アルミ鍛造ホイ-ル
    フロント:19"×9.5J
    リア:20"×12.5J

ボディ

  • 2ドア2シ-タ-、収納可能なデタッチャブルハ-ドトップ付き、プリプレグカ-ボンファイバ-/ケブラ-製ボディ、軽量サンドイッチ補強材

ディメンション

  • 全長:4293mm(169")
    全幅:1996mm(78.6")
    全高:1114mm(44")
    最低地上高:100mm(3.9")
    燃料タンク容量:70L(18.5米ガロン)
    荷室容量:120L(31.7米ガロン)
    乾燥重量:1280kg(2821ポンド)

エアロダイナミクス

  • Cd値0.36前投影面積1.867m2
    ト-タルダウンフォ-ス@250km/h:350kg
    フラットボトム、リアエンドにベンチュリトンネル付き

エンジン

  • ケ-ニグセグ製アルミV8 32バルブDOHC
    排気量:4800cc
    圧縮比:9.2:1
    シ-ケンシャル・マルチポイントフュ-エルインジェクション
    レスポンスシステム付きRotrex製ツインス-パ-チャ-ジャ-、ブ-スト1.6バ-ル
    ドライサンプ潤滑、オイルスプレ-式のピストン冷却
    最高出力:1018bhp@7000rpm
    最大トルク:1080Nm(796ft/lb)@5600rpm
    カ-ボンファイバ-製インテ-クマニホ-ルド
    最適なエンジンレスポンスの為に特許取得済みのレスポンスチャ-ジシステム。
    ティグ溶接/セラミックコ-ティング加工ステンレス製のエキゾ-ストマニホ-ルド、集合管付き
    排ガスレベル:ユ-ロIV適合
    重量:178kg

ステアリング

  • ラック&ピニオン式パワ-アシスト付き、ロック・トゥ・ロック2.7回転
    最小回転半径:5.5mTRW製電動油圧式パワ-アシスト

トラクションコントロ-ル

  • F1スタイル、5つのハンドリングモ-ド付き

タイヤ

  • ミシュランパイロットスポ-ツ2(またはカップタイヤ)
    一方向非対称トレッドパタ-ン
    フロント:255/35-19”(Y)
    リア:335/30-20”(Y)

電気システム

  • ソリッドステ-トデジタル半導体-ノ-ヒュ-ズとリレ-不使用。Can-busケ-ブル使用、完全プログラミング可能

装備

  • クリアカ-ボン塗装、デュアルエアバッグ、Edition仕様リアウィング、ウィングレット、スペシャルフロントスプリッタ-、ガラスル-フ仕様デタッチャブルトップ、パワ-ウィンドウ、アジャスタブルペダルとステアリングコラム、座面幅と長さ調節可能なシ-ト、ABS付きカ-ボンセラミックブレ-キ、油圧リフティングシステム、パワ-ステアリング、パワ-ブレ-キ、衛星ナビゲ-ションシステム、リアビュ-カメラ、DVD、CD、アイポッド接続、衛星ラジオ、空調システム、デジタルウォ-ニングおよび情報システム、Gセンサ-、アラ-ム、タイヤプレッシャ-モニタリングシステム、シルバ-キ-、レザ-カ-ペット、ル-フに収納可能なバッグ、カ-カバ-、鍛造アルミホイ-ル、クロノメ-タ-パネル

オプション装置

  • パドルシフト、カ-ボンホイ-ル、専用ラゲッジ、特注レザ-/カラ-、インコネル製エキゾ-スト

保証

  • 5年付き

Gallery

VIDEO

Evo Magazine – Koenigsegg CCXR Edition

evo MAGAZINE-ケ-ニグセグファクトリ-を訪問

KOENIGSEGG CCXR EDITIONの詳報

Close
Go top