歴史

CCXRシリーズ最後のモデルであるCCXRスペシャルエディションは、CCXRの全てを極限まで高めたモデルです。
自動車産業界で最高のカーボン技術を誇るに留まらず、ダブルF1ウイング、ユニークで大型のフロントスプリッターとサイドウィングレットが付いたエアロパッケージ、各フェンダー上に設けられたエアアウトレット、ナビ付きタッチスクリーン式インフォテインメント、Gフォースメーター
ケーニグセグ初のF1パドルシフト、CCXRのコンセプトに基づきフレックス燃料機能も併せて搭載しました。
CCXRスペシャルエディションは2台のみの限定生産のため極めて希少価値が高く、ケーニグセグ伝統の魅力を備えた芸術作品と言えます。

仕様

性能

  • 加速:0-100km/h(0-62mph)2.9秒、0-200km/h 8.75秒、0-200-0km/h 13.0、0-300-0km/h:25.5秒
    最高速度:400+km/h(250+mph)(リアウイングなし)
    制動距離:32m(100-0km/h)
    最大横G:1.5G
    燃費:ハイウェイモード:18L/100km(E85燃料)
    トータル22L/100km(E85)
    パワーウェイトレシオ:1.26kg/hp
    前後重量配分 フロント45%/リア55%

シャシー

  • カーボンファイバー製アルミハニカムシャシー、一体型燃料タンク
    モノコック剛性:58,000nm/度
    重量(燃料タンク含む):72kg
    フロント/リアサスペンション:ダブルウィッシュボーン、2ウェイアジャスタブルVPS製ガス油圧式ショックアブゾーバー、プッシュロッド、電子式車高調整機能
    フロント:クラッシュメンバー一体型クロモリ製サブフレーム
    リア:エンジン/ギアボックス半剛結式、サポートストラット付
    SKF製ルマンスペック150mmアングルコンタクトボールベアリング、機械加工済み航空機用グレードアルミ製アップライト
    GKN製中空/銃旋加工ドライブシャフト
    軽量ケーニグセグ製Zスタイルスタビライザー(フロント/リア)

トランスミッション

  • 新開発横置き6速ギアボックス、オプションでパドルシフト付き
    トルセン式リミテッドスリップディファレンシャル
    クラッチ:240mmツインプレート(パドルシフト選択時は2ペダル)
    最終減速比:3.364
    1速:2.875
    2速:1.773
    3速:1.267
    4速:1.000
    5速:0.833
    6速:0.711
    リバース:3.000

ブレーキ

  • フロントブレーキ:ベンチレーテッドセラミックディスク、380mm×34mm、ブレンボ製8ピストン軽合金キャリパー、パワーアシスト
    リアブレーキ:ベンチレーテッドセラミックディスク、362mm,幅32mm,6ピストン軽合金APレーシングキャリパー、パワーアシスト

ホイール

  • センターロック付きケーニグセグ鍛造アロイホイール
    フロント:19″×9.5″
    リア:20″×12.5″

ボディ

  • 2ドア2シーター、デタッチャブルハードトップ、軽量サンドウィッチ補強材、プリプレグカーボンファイバー/ケブラー製ボディ

サイズ

  • 全長:4293mm(169″)
    全幅:1996mm(78.6″)
    全高:1114mm(44″)
    最低地上高:100mm(3.9″)
    燃料タンク容量:70L(18.5USガロン)
    荷室容量:120L(31.7USガロン)
    乾燥重量:1280kg(2821ポンド)

エアロダイナミクス

  • Cd値0.36 前投影面積1.867m2
    トータルダウンフォース@250km/h:350kg
    フラットボトム、リアエンドにベンチュリートンネル付き

エンジン

  • ケーニグセグ製アルミニウムV8 32バルブDOHC
    排気量:4800cc
    圧縮比:9.2:1
    シーケンシャル・マルチポイントフューエルインジェクション
    レスポンスシステム付Rotrex製ツインスーパーチャージャー、ブースト1.6バール
    ドライサンプ潤滑、オイルスプレー式ピストン冷却
    最高出力:1018bhp@7000rpm
    最高トルク:1080Nm(796ft/lb)@5600rpm
    カーボンファイバー製インテークマニフォールド
    レスポンスチャージシステム
    ティグ溶接/セラミック加工済みステンレススチール製エキゾーストマニフォールド、集合管付き
    排ガスレベル:ユーロIVに適合
    重量:178kg

ステアリング

  • ラック&ピニオン式ステアリング、パワーアシスト付き、ロック・トゥー・ロック2.7回転
    最小回転半径:5.5m、TRW製電子油圧式パワーアシスト

トラクションコントロール

  • F1-スタイル、5種類のハンドリングモード付き

タイヤ

  • ミシュランパイロットスポーツ2(又はカップタイヤ)
    一方向性非相称トレッドパターン
    フロント:255/35-19″(Y)
    リア:335/30-20″(Y)

電気システム

  • ソリッドステートデジタル半導体、ヒューズ/リレー不使用、Can-busケーブル使用、完全プログラミング可能

装備

  • クリアカーボンボディ,デュアルエアバック,エディションリアウイング,ウイングレット,大型フロントスプリッター,デタッチャブルハードトップ,パワーウインドウ,アジャスタブルペダル/ステアリングシステム,座面幅/長さ調節が可能なシート,ABS付きカーボンセラミックブレーキ,油圧式リフティングシステム,パワーステアリング,パワーブレーキ,衛星ナビゲーションシステム,リアビューカメラ,DVD,CD,I-Pod接続,衛星ラジオ,空調システム,デジタルウォーニング/情報システム,Gセンサー,アラーム,タイヤプレッシャーモニタリングシステム,シルバーキー,レザーカーペット,ルーフストレージバッグ,カーカバー,鍛造アルミホイール,クロノメータークラスター

オプション装備

  • パドルシフト,カーボンホイール,専用ラゲッジ,特注レザー/カラーリクエスト,インコネル製エキゾーストシステム

保証

  • 5年間

Gallery

Close
Go top