グリ-ンジャイアント

CCXRはリサイクルエタノ-ル(E85)でも走行が可能であり、CCXに「フラワ-パワ-が加わったモデル、また世界初のエコス-パ-カ-として知られています。

エタノ-ル燃料は通常のポンプガスと比べオクタン価が高く、当時環境問題を配慮するス-パ-カ-メ-カ-が皆無の中、CCXRはエコカ-であると同時に全く新しい性能レベルへと進化を遂げたのです。

CCXRは、改善されたCCXのエンジンを使用しています。また、新たにケ-ニグセグが開発した先進的なフレックス燃料システムの導入により、通常のガソリンに代わりE85での走りも可能にしています。CCXRをガソリンで走らせると、ケ-ニグセグ4.7L過給エンジンは806馬力を生み出します。更に、E85バイオ燃料を使用することにより馬力は1018へと跳ね上がり、ケ-ニグセグは世界で最もパワフルな量産車として再びタイトルを獲得することになります。

2009年には、フォ-ブス誌によって「歴史上、最も美しい10台の中の1台」に選ばれ、2008年にはパワ-カ-アワ-ドに選出されました。

Specification

性能

  • パワ-出力:1018Bhp at 7000rpm(E85又はE100 燃料)
    最高トルク:1060Nm(740ft/lb) at 5600rpm(E85又はE100燃料)
    加速度:0-100km/h(0-62 mph)3.1秒
    0-200km/h 8.9秒,0-200-0km/h 13.7秒
    最高速度:400+km/h(250+mph)(推定)
    制動距離:32m(100-0 km/h)
    側面G力:1.45G
    燃費:
    高速道路走行:18リットル/100km(E85/E100 燃料)
    Combined:22リットル/100km(E85/E100)
    パワ-ウェイトレシオ:1.26kg/hp
    重量配分:45%フロント,55%リア
    排気レベル:ユ-ロIV及びUS

シャ-シ

  • 最適な重量配分と安全性を持たせるアルミハニカムカ-ボンファイバ-と予め含浸された燃料タンク
    モノコックねじれ剛性:58,000nm/度
    タンクを含めた重量:72kg.
    フロント及びリアサスペンション:ダブルウィッシュボ-ン,二段階の調節が可能なVPSガス油圧式ショックアブゾ-バ-,プッシュロッド,電子的に調節が可能な車高
    フロント:クロモ製サブフレ-ム,インテグレ-トクラッシュメンバ-
    リア:最適な剛性を持たせ、エンジンの慣性運動を無くすためのサポ-トストラット付きセミストレスエンジン
    機械加工された航空機用アルミアップライト,SKF ルマンスペック150mm アングルコンタクトボ-ルベアリング
    GKN 中空/ガンドリルドライブシャフト.革命的で軽量なケ-ニグセグZスタイルアンチロ-ルバ-(フロント及びリア)

トランスミッション

  • 最速のシフトを可能にするため,Supersychro機能を付け特別に開発されたトランスバ-サルギアボックス
    高感度トルク,リミテッドスリップディファレンシャル又はオプションの電気ディファレンシャル
    クラッチ:デュアルプレ-ト(240mm)

ブレ-キ

  • フロントブレ-キ:ベンチレ-テッドセラミックディスク(380mm,幅34mm,8ピストンモノコックキャリパ-),パワ-アシスト
    リアブレ-キ: ベンチレ-テッドセラミックディスク(362mm,幅32mm,6ピストンキャリパ-),パワ-アシスト

ホイ-ル

  • センタ-ロック付きケ-ニグセグ鍛造9スタ-合金アルミホイ-ル
    フロント:19”×9.5”
    リア:20”×12.5”

ボディ

  • 2ドア,取り外し,フロントボンネット下に収納可能なハ-ドトップが付いたシ-ト,軽量なサンドウィッチ補強が施され,予め含浸されたカ-ボンファイバ-/ケブラ-から造られたボディ

ディメンション

  • 全長:4293mm(169”)
    全幅:1996mm(78.6”)
    全高:1120mm(44.1”)
    地上高
    リア:100mm(3.94”)
    フロント:100mm(3.94”)
    燃料容量:70L(18.5USガロン)
    ラゲ-ジコンパ-トメント:120L(31.7USガロン)
    乾燥重量:1280kg(2821ポンド)

エアロダイナミクス

  • Cd.0,33 フロント面積1.867m2
    合計ダウンフォ-ス at 250km/h:100kg
    平らな底面を持つシャ-シ,シャ-シとボディのリア部分に設けられたベンチュリトンネル

エンジン

  • ケ-ニグセグアルミ V8,1シリンダ-につき4バルブ,ダブルオ-バ-ヘッドカムシャフト
    排気量:4700cc
    圧縮比:8.8:1
    シ-ケンシャル,マルチポイント燃料噴射
    応答システム付きロトレックス製ツイン遠心過給機, 1.6 バ-ルの過給圧
    ドライサンプ潤滑
    最適化された吸気管とカ-ボンファイバ-インテ-クマニホ-ルド
    エンジンレスポンスを向上するため,開発,特許を取得した応答充電システム
    マ-ジコレクタ付き,ティグ溶接セラミック加工が施されたインコネルエキゾ-ストシステム
    重量:178kg

ステアリング

  • ラックとピニオンパワ-アシストステアリング,2,7回転ロックツ-ロック
    タ-ニングサ-クル:11m,TRW 電子油圧式パワ-アシスト

けん引制御

  • 性能を向上させるため,5種類の異なるハンドリングモデルを使用したF1スタイル

タイヤ

  • ミシュランパイロットスポ-ツ2
    一方向性非相称トレッドパタ-ン
    フロント:255/35-19”(Y)
    リア:335/30-20”(Y)

電気システム

  • ソリッドステ-トデジタル半導体-ヒュ-ズやリレ-を使用せず,完全にプログラム化された機能が車両を操作

装備

  • デュアルエアバック,取り外し,収納が可能なハ-ドトップ,パワ-ウインドウ,リア ウイング,調節可能なペダルとステアリングコラム, レ-クと長さの調節可能なシ-ト,カ-ボンセラミックブレ-キとABS,油圧式リフティングシステム,パワ-ステアリング,パワ-ブレ-キ,satnav,MP3 プレ-ヤ-,USB 接続,温度調節,デジタル警告及び情報システム,Gセンサ-,アラ-ム,タイヤモニタリングシステム,シルバ-キ-,レザ-カ-ペット, ル-フボックス,カ-カバ-

オプションの装備

  • 固定されたラゲ-ジ,特別なレザ-とカラ-のリクエスト,インコネルエキゾ-ストシステム,クリアコ-ティングされたカ-ボンボディ,電子ディファレンシャル(E-diff),Ageraのステッチが施されたフルレザ-インテリア,4ポイントレ-スベルト,拡張されたリア ウイング,F1 ダブルアエロリアウイング,フロントウイングレット,nolderが付き拡張されたフロントスプリッタ-,4ホイ-ル上のカ-ボンベント,レ-スブレ-キシステム,レ-スABSシステム,パドルシフトギアボックス,拡張されたベンチュリトンネル,リアパ-キングセンサ-,ボルテックスホイ-ル,拡張されたセラミックカ-ボンブレ-キ(392×36mmフロント及び380×34mmリア)

保証

  • 2年間

Gallery

世界に認められた伝説

Close
Go top